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リワーク
リワーク・トレーニングとは?
うつ病、適応障害、双極性障害で休職中の方に対する復職に向けたトレーニング・プログラムです。発症、休職(入退院)から復職への架け橋となるプログラムです。規則正しい生活を送りながら同じ悩みや苦労を抱え回復を願う仲間とともに復職への準備を行う内容です。
開催日時
月・火・水・金曜  「デイ・ケア 9:30〜15:30」
土曜 (OB含む)  「ショート・ケア 9:30〜12:30」
※まずは火・金曜(6時間)の週2日。慣れたら週5日へ調整。
主な対象疾患
「気分障害」 … うつ病、気分変調症、躁うつ病(双極性障害)
「不安障害」 … 適応障害、社会不安障害、パニック障害
プログラムの内容
リワーク1週間の流れ
[表]リワーク1週間の流れ
利用されるにあたって
・ 喫煙は屋上でお願いします。活動中は禁煙ですので、活動前・活動終了後・昼休みに喫煙されてください。
・ 遅刻・欠勤をされる場合は、ご連絡ください。また、途中で退出の際は、必ず職員に声をかけてください。
・ 運動ができる服装で来院するか、または持参して下さい。
・ 症状によっては、医師またはスタッフから参加を中止させていただくことがあります。
リワーク・トレーニングのメリット
・ 生活リズムの規則化、社会的体力の向上
・ ピアカウンセリングでの支えあい、回復者からの支援
・ 医師以外の多職種支援、相談による復職予行練習
トレーニング中の生活注意点
睡眠24:00までには就寝。7時間睡眠を基本に。過剰な睡眠も注意。朝の光は大事。
食事タンパク質、炭水化物等の摂取。(肉、魚、乳製品、豆類、鶏卵、ご飯など)
排便水分を多めに。うつ状態は脱水、便秘傾向有。
入浴就寝前はぬるめの長湯。朝起床時は熱めのシャワー。
運動リズム運動(散歩、ウォーキング、水泳、坐禅やヨガの呼吸法)を20分。
飲酒アルコールはセロトニンを低下させうつ状態を悪化させます。治療中は断酒。
会話家庭や学校、職場で「ユーモア」のある風通しの良いコミュニケーションを。
「良質の笑いはこころのジョギング」「笑う門には福来る」「ユーモアはStress buster」。
症状不眠、不安、抑うつ、意欲の低下は比較的速やかに改善。
但し思考制止等の思考の障害、創造性、生産性は遅れて改善。焦らずに。
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